あなたは、だあれ?

 子どもと話をしたり、子どもの遊ぶ姿を見たりしながら、どんなことに興味を持っているのかな?何が好きなのかな?と、私は保育中に考えていることがよくあります。その子に対しての興味だったり、どうしてこんなことをした(言った)のだろうか、と思ったりすることが、そのきっかけです。

 そして、じーっと見ていると、子どもそれぞれの思いや考えがなんとなく理解できると、ほほ笑んだり、うなずいたりして、その子への愛着がわきます。その愛着が、子どもにも伝わるのか、その子とそれほど直接会話をしたり、かかわったりしたことがなくても、その子に自然と受け入れられている感覚をえることがあります。なんとなく、不思議だな~と思います。

 

 私は、保育士を応援する団体『保育楽しも~会』での保育士さん同士の出会いも、お互いが自然と受け入れられてると思える感覚で、集える場所になればいいな😊と考えています。

 考え方や思い、経験や立場などは違うかもしれませんが、子どもたちのために役に立ちたいと思い、奮闘している保育士さんたちが、自由に集える場所を目指したいです。

 

 どこのだれ?を気にすることよりも、子どもたち同士が、なんとなく真似をしながら遊びはじめるかのように、たまたま隣り合わせたあなたの課題解決につながるヒントや元気が得られるように…。