ソーシャルディスタンス?

 また、新型コロナの感染者が、増えてきた。いろいろ心配で、不安な状況。

 保育園には、毎日子どもたちが、夏の遊びを楽しみにして、元気に保育園に登園!私もそんな子どもたちと生活をともにしながら、夏ならではの遊びを楽しみたいと思う。

 ちまたでは、『ソーシャルディスタンスを保って』と言われるけれど、小さい子どもたちと生活をともにする保育園で、それは正直できない。私は、無理だよ、と感じながら、なんだか言葉に違和感を感じて、辞書で『ソーシャルディスタンス』という言葉を調べてみる。『社会的距離』とある。社会的に距離をとるって…?違うんじゃないの!社会的にはつながって、物理的に離れることが大切なのではないのー!

 さらに、ネットで検索。すべてが正しいわけではないけれど、『フィジカルディスタンス』の方が、適切な感じの印象をうけた。ちょっとした言葉かもしれないけれど、意味合いを知ることで、保育の場面で意識することができる。

 本来大切にしたいこと(子どもたちとの気持ちでつながる)に、意識をしながら子どもたちとかかわり、ともに感染を防ぎながら、心身ともに健康でいたい、と思う。