大人も子どもも一人の人

子どもは、小さいから、何も知らないから、大人が教えてあげなければならない、という強ーい思いで、子どもと一緒に生活をすると子どもも大人にとっても居心地の悪い場所になってしまう気が…。

 

もともと、一人の人なのだから、親子であろうとまったく同じ考え、同じ感覚ではないから、まずは、相手の気持ちを知ることからはじまるとー。

 

相手の気持ちを尊重することは、大切で、それは、お互いさまで、子どもに大人の考えを伝えることも必要だと思う。一方的にならないことが、重要かと思いますが、違うのかな…?

 

一緒に考え、生活をしたり遊んだりする場が保育園であり、それを保護者に伝えたり、応援したりしていくことが保育士の役割かと思いながら、日々子どもたちと共に生活できることが、楽しいし、うれしい私です。